お待たせしました。今回は先日行われました「お姉ちゃんのふんわりトークライブ〜紫陽花とお姉ちゃん♪〜」の模様を、いつもよりほんの少しですが詳しくお届けしたいと思います。
今回は会場近くの庭園でもちょうどあじさいが見頃を迎えて、タイトル通り「紫陽花とお姉ちゃん」な気分でイベントがスタートします。

150624-01

150624-03

衣装もあじさい柄の浴衣で目にも涼やか。まずは1曲「あじさい」を、おなじみの押谷沙樹さんのピアノに合わせてしっとりと聴かせてくれます。

150624-04

そんな感じですが、もちろんこれも欠かせません。
 
前半は近況そのほかよもやま話のトークコーナー。2015年最初の買い物はメイド服のセールでご満悦になりつつ、一瞬「あれ、今年最初の買い物…」とちょっとだけ冷静になるお姉ちゃんや、駅前留学してみたものの(以下自主規制)なお姉ちゃん、実は辛い物好きのお姉ちゃん、街のパン屋さんで珍しい「激辛カレーパン」を見つけ、喜んで買ったものの、涙がでるほど辛くて苦労したお姉ちゃん、本当の17才とは思えない魅惑の低音ボイスをお持ちの某男性声優さんに会って一緒に写真を撮ったらツイッターがものすごいことになったお姉ちゃん…などなど、いろんなお姉ちゃんがかいま見える充実のフリートークが繰り広げられました。

そして、その後はちょっと雰囲気を変えて金子みすずさんの詩と「長靴をはいた猫」の朗読もありました。

150624-05

お姉ちゃんだってやる時はやるのです。
 
その朗読のあとは、これからの季節にあう「ふうりん」を歌いました。

150624-07

舞台袖から持ってきた風鈴と浴衣姿のお姉ちゃん。ちょっと気が早いですが、すっかり夏な構図です。

150624-08

このおしゃれな風鈴置き、実は弥生お姉さんちにあった「バナナスタンド」でした。言われないと分かりませんよね?

ここでいったん休憩に。引き続き後半戦に突入します。

150624-09

これまた梅雨の季節にぴったりな「Shall we step in the rain?」を披露。

150624-10

後半はガラッと装いを変えて甘ロリな感じな衣装に。
 
みなさんから頂いたキーワード「もしも○○なら」を名曲「もしもピアノが弾けたなら」に合わせて即興で歌ってみるコーナーでは数々の迷曲が生まれたのですが、その中から選りすぐりの何本かをここでご紹介します。

150624-11

もしもお花と話せたら
いっしょに漫才やりたいな
かわいいお花がツッコミで
だけど私ボケられない
いつボケるか分からない
心はいつでも半開き
お花の横で笑ってる
あああー 笑ってる

大方の予想通り、この1曲には会場からは大きな「ええー?」の声が上がりました。大丈夫ですよね、ボケようと思わなくても、普通にしゃべるだけでああなんですから。

もしも娘がハタチになったら
私は年下 どうしよう
だけどそれでもまぁいいか
だけど私もいつの日か
ハタチくらいになるのかな?
心はいつでも半開き
答えが見つからない今日このごろ
あああー 揺れ動く

ちなみにちょっと話が前後しますが、現在放送中のアニメ「俺物語!!」の制作発表記者会見に行ったお姉ちゃん、うっかり「今年で娘も17才になっておないどしに」なんていつものノリで言ってみたら、その紹介記事がYahoo!のトップニュースになり、しかもそのおかげでテレビのバラエティ番組から出演オファーが次々とやってきたとか。とてもじゃないけど出られないと、残念ながらそのオファーをお断りしたのですが、マネージャーである弥生お姉さんには、お姉ちゃんをダシに某デラックスなお方に会いたいという密かな野望があったとかなかったとか。

もしもアタックNo.1を
観てなかったら今の私
ここにいないよ そうだよね
だけど子供の頃から何度も
再放送で見れたの運命ね
ホントに神さまっ ありがとう
私に見せてくれてありがとう
あああー ありがとう

お姉ちゃんファンならもうおなじみのあの作品も歌にしてみました。本当に神様に感謝です。

150624-12

今回はふんわり進行でしたので、久しぶりにみなさんからの質問にじっくりお答えするコーナーもありました。

150624-13

そしてイベントお約束の抽選会は、お姉ちゃんのアメリカ土産をプレゼント。お姉ちゃんの着てたのと同じ柄のTシャツや、写真の「Chicago」と大きくプリントされたブタさんの貯金箱などなどをお渡ししました。

150624-14

「夢の世界へ」を歌い上げるお姉ちゃん。今回は「ふんわりトークライブ」と冠したとおり、非常にのんびりとしたイベントとなりました。たまにはこういう全力でお笑いでないお姉ちゃんというのもよかったのではないでしょうか。これからもいろいろ趣向を凝らしてみなさんに喜んで頂けるようにがんばっていきたいと思います。いつもお姉ちゃんを応援して頂いて本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

といいつつ、アンコールで「雨の慕情」をみんなで歌うというお笑いネタもきっちりとはさんできましたけどね。

最後はおまけとして、これも恒例のお姉ちゃんの楽屋写真です。

150624-15

150624-16

150624-17

セットリスト

  • M1 あじさい
  • M2 ふうりん
  • M3 Shall we step in the rain?
  • M4 もしもピアノが弾けたなら(コーナー内)
  • M5 夢の世界へ
  • M6 雨の慕情(アンコール)