拝啓
 さわやかな初秋の季節となりました今日この頃、会員のみなさまにおかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、この度@manbowは第17期を迎えることが出来ました。これもひとえにお姉ちゃんの声優界でも独特なキャラクターと17才パワーによる…げふんげふん、みなさま方の厚いご支持の賜物でございます。
 つきましては、@manbow第17期記念イベントを来る9月25日、お姉ちゃんの誕生日に開催する運びとなりましたので、みなさまふるってご参加下さい。
@manbow事務局

…なんてバカ丁寧なご挨拶分を会員のみなさんに送ったなんて事は、まったくもってありませんが、ホントに会員のみなさんのおかげで17期までやってこられたのも事実です。2000年の2月からスタートし、一時半年更新だったので、11年とちょっとでの17期到達、これを記念しないで何を記念するんだ! と言うことで、開催しました「HAPPY SMILE 17」の模様を、いつもながらダイジェストですがお届けします。事前には「直後にサクラもあるから、あんまり凝ったことは出来ないよね」と聞いていたのですが、ふたを開けてみればお姉ちゃんらしさ全開のイベントになったんじゃないでしょうか。
ちなみに、なんか似たような名前のイベントもかつて開催しましたが、そこはほら、17って特別な数字じゃないですか。だから大目に見てやって下さい。お願いします。

1714-01

1714-02

1714-03

オープニングは「奥さまは魔法少女」嬉子さんのキャラソン「毎日がバースデイ」からスタート。途中「17才から10957日♪」の替え歌で、まずはひとつかみに成功です。
そして曲が終われば、当然あの儀式です。

1714-04
( やっぱりこれがないと始まりません )

今回、お姉ちゃんの発案で「おいおい扇子」をグッズ化してみましたが、買っていただいたみなさんが振ってくれた事にお姉ちゃん大喜び。行けなかったって方向けには、まもなく通販も開始する予定ですので、ちょっとだけ待ってて下さいね。
ちなみにオープニングトークはというと、ラジオがどうとか、花の名前がなんだとか、桃色の鹿が跳ねてるとかだのと、なにかとイベントとかぶりまくりだったので「この中に裏切り者はいませんよね?」とニッコリ笑って客席に問いかけるお姉ちゃんが印象的でした。ふふふ

さて、最初のコーナーは「HAPPY SMILEな出来事17」。
お姉ちゃんに降りかかった17このエピソードを、お姉ちゃんの写真とともにご紹介していきます。海外ドラマ吹き替えのお仕事をご紹介したり、かわいい後輩水樹奈々さんのラジオ番組にお邪魔した時のお話をしたりと盛りだくさんだったのですが、ここではインパクトがあったものをご紹介します。

1714-05

1714-06
( こんなところにもアネモネが )
1714-07
( 先日放送された爆問学問の楽屋にて。元校長室だったそうです )
1714-08
( 某国民的アニメのすっごく気になるところ )

なかでもお姉ちゃんが力説したのがこの写真。

1714-09
( じゃんっ )

これだけだとなんだかよく分からないでしょうが、このメールの送り主は「最優先事項よ」のあの人ではなく、街中で偶然会ったほっちゃんのお友達。ひとしきり話した後、去り際にお友達がほっちゃんに送ったメールの末尾がこれだったそうで。お姉ちゃん、メール画面の写真を撮らせてもらうくらい喜んでましたが、さすが今の子はしっかりしてますね……あれ?

1714-10
( オチはこれ。会場の花道が17mでした。ちゃんちゃん♪ )

続いては「@manbowの思い出」コーナー。
会員のみなさんから送ってもらった感想メールと、イベントで売られたグッズ写真で振り返るコーナーでした。が、この時点で、それまでのトークがかなり盛り上がったこともあり、相当進行が遅れてしまったのでちょっと駆け足気味でした。ちなみにご紹介したグッズのうちの一部はこちらで売ってます♪

次はこれまたお約束の映像コーナーというお着替えタイム。
今回はすまいるshow特別版として、おねえちゃんのルーツである鹿児島県の特産物に舌鼓をうってました。かるかんや薩摩揚げをおいしそうにほおばるのはいつも通りな感じなのですが、焼酎をまるでミネラルウォーターのようにコップに注ぎ、そのままストレートの状態で一口飲んで撃沈するお姉ちゃんはなかなかの見物でした。あ、お酒は二十歳になってからですよ。

そして前半最大の魅せ場が、オフィスアネモネオールキャストによる朗読劇「セブンティーンズ・メイドカフェ」。
店長の「いのうえきくこ」、ドジッ子の「よしだあゆみ」、入ったばかりの期待の新人にして妹属性から百合属性まで全方位をねらう「ふじかわあかね」、一番の古株「しいばマリエ」と、バラエティ豊かなメイドカフェが舞台で、もちろん全員17才。17才以外はいられないという厳しい掟しかれた、でも年齢は自己申告制というゆるーいお店に繰り広げられる日常を朗読劇でお届けします。

1714-11
( もはやお約束になりつつあるメイドさん姿 )
1714-12
( もちろん他の店員の制服もメイドさん。アネモネに入るともれなく着られる特典です。 )
1714-13
( ただし、お客さん役に回った山川さんだけは役柄にあわせてとってもラフな格好。 )
1714-14
( 最近加入したばかりの藤川茜さん。もちろんこれが初仕事 )

最初のお客は「ドラマティックBのダブル」をご注文の「トモくん」。右手に邪気眼を宿した人間兵器「あゆ」とともに悪の開発長官「アネサーン」と戦うものの、邪気眼の暴走で敵味方の区別がつかなくなったあゆに攻撃されたところをアネサーンが身代わりになって絶命……という、中二病全開の寸劇を繰り広げ、満足して帰って行きます。

1714-15
( ドラマティックBのダブル、はいりまーす )

2人目はちょっと内気な男の子。ハーレムCトリプルの「俺がマネージャーと妹と女神さまっにモテモテなわけがない」という、タイトルだけでだいたい内容が分かる、でも実は男の子は黒柳徹子ひとすじだったというオチで〆。

1714-16

そして3人目はというと…実在した活動弁士で、声優の元祖とも言える徳川夢声。若くして亡くなったお弟子さんが、きくことして転生し、声優として大活躍する…というハートフルストーリーでした。@manbowのイベントだからってお笑いばっかりばっかりじゃないんですよ。

1714-17

休憩を挟んでの後半はライブコーナー、水色のドレスをまとったお姉ちゃんが真っ先に披露したのは桜田淳子さん「17の夏」、河合奈保子さん「17才」、高田美和さん「十七才は一度だけ」の怒濤の昭和歌謡三連発。ただ妙にしっくりくるのがお姉ちゃんマジック。

1714-18b

1714-18
( こんなかわいい衣装で、歌うのが歌謡曲…なんというギャップ )

4曲目からは生演奏での持ち歌コーナー。「この海を泳ぎながら」「すき」と、今までのイベントでそれほど歌わなかった曲をアコースティックの音色にのせてしっとりと歌い上げます。時々歌詞を間違えちゃうのはご愛敬ということで。

1714-192

1714-194
( キーボード演奏はこれまたすっかりおなじみの押谷沙樹さん )
1714-195
( そしてパーカッションの中村俊規さんとギターの遠藤康之さん )

6曲目はこれまた懐かしい「らんま1/2DoCo」の「恋がひとつ消えてしまったの」。今までも歌いたいとは思っていたものの、あきらめていたそうですが、今回ついにみなさんの前での披露となりました。

1714-19

そして続く7曲目は、ついに新曲の登場! そのタイトルは…「日本語で言って下さい」。先ほどまでのしっとりモードとはがらりと雰囲気を変え、何度か挑戦したものの、そのたびに挫折し続けたパソコンの用語がわからないという事を切々と歌い上げた名曲でございます。ちなみにダブルクリックもうまくいかないお姉ちゃん…こればっかりは慣れなので、がんばって下さい。というわけで、ライブ前半ラストは定番曲の「がんばって負けないで」でした。

1714-193

続いては、イベント大河ドラマとしてすっかりおなじみになった「しあわせの紙ひこうき飛ばし屋さん」。「紙ひこうき飛ばし屋さん」と言いつつ、まったく紙ひこうきを飛ばす気配のなかったこの物語ですが、今回はというと、食べるとアニメキャラの霊が乗り移るという木の実を食べて大騒ぎ…という、今回もまったく飛ばす気配がありませんでした。お姉ちゃんすら着地点の見えない物語、さて、この後どうなっていくんでしょうか?

1714-20
( 今回は都合によりアネモネ山川画伯のイラストでした )

1714-21

1714-22
( これ以外にもかなりの枚数があるのですが、残念ながら版権的なアレでご紹介できません。残念 )

このあと、優美なおさかなを歌って最後っぽくなりました。

1714-23

って、もちろん最後なわけがありませんよね。ただ、今回のアンコールは世界いち早いアンコール出を目指すお姉ちゃんにしては時間がかかりました。なぜなら…

1714-24

1714-25
( はい、このとおり )

今度はピンクのメイドさんです。これが着たいがために少々お時間いただきました。
そしてここでサプライズ企画を決行。お姉ちゃんにナイショでケーキをご用意してみました。

1714-26
( なんか大鉄人っぽいよね…と一部で話題のケーキがこれ )

1714-27

1714-28
( ケーキと記念撮影 )
1714-29
( 17才おめでとう )

お姉ちゃん曰く、「総選挙で上位に入った時みたいにうれしい!」と喜んでいただけました。もちろん総選挙とはアレのことです。

無事お誕生日をお祝いできたところで、イベント恒例のプレゼント抽選会に突入します。今回は某所に保管してあった懐かしいポスターを当たった列のみなさんに、そして1名にお姉ちゃん手作り(手塗り)の木琴をどどーんとプレゼントという超豪華抽選会となりました。決して在庫処分とかそんなことはありませんから。もう二度と手に入らない貴重なプレゼントなんですから。うんうんそうだそうだ。

1714-30
( ポスターの一例。ね、貴重でしょ? )
1714-31
( 賞品の木琴はこちら )

最後は、やっぱり誕生日と言うことで「ああっ女神さまっ」の名曲「あなたのBirthday」でしっとりと締めとなりました。こうやってイベントが出来るのも会員をはじめとするファンのみなさんの暖かい声援あってのこのですので、心から感謝しつつ、みなさんに「誕生日おめでとう!」という気持ちもあわせてお送りさせていただきます。そしてこれからも@manbowをよろしくね。

1714-32