今回は3月17日に行われた@manbow主催イベント「ふんわりライブ2〜ちょっと笑ってながーく癒されて〜」の模様をお送りします。

スタートは朗読劇「高二病でも恋がしたい」から。ええ、例のアレのぱく…もといオマージュです。内容も当然ネタ満載。中二病全開の告白をしてフラレたり、宮沢賢治の銀河鉄道の夜を朗読しているはずがいつの間にか銀河鉄道管理局の車両に黒服の女性と乗っていたり…

1822-01
( 朗読部の井上喜久子17才(高二病)さん )

ご覧のとおり、お姉ちゃんまたもや制服です。感のいい方はお気づきかもしれませんが、これ、ついこの前お姉ちゃん初コミケイベントで着ていた「朗読少女」のモノです。すっかりお気に召したようで今回もメーカーさんにお願いして借りてきちゃいました。
そしてもちろん、「高二病〜」タイトルネタもきちんと回収。

1822-02
( シュバルツ… )
1822-03
( シルト! )

すっかりシュバルツシルトがお気に入りになった様子のお姉ちゃんでしたが、お昼の部では広げたはいいものの、たたみ方が分からずオロオロする…なんて姿も見られました。
そして、朗読には滑舌が重要!ということで早口言葉にもチャレンジします。もちろんこちらもお姉ちゃんの最新出演作に絡めたネタ満載のオリジナル早口言葉でした…が。

1822-04
( 結局1回もまともに言えず、撃沈するお姉ちゃん )

お昼の部では本編どころか小手調べも含めて、なにひとつ成功できず大撃沈。夜の部ではまぁまぁでしたが、失敗したお題をお客さんにも挑戦させる反撃も見せます。とはいえ、お客さんはなんなく言えてしまい、悔しがるお姉ちゃんはかわいかったです。

1822-05

1822-06

1822-07
( 朗読劇の合間に歌の披露もあり、ちょっとしたミュージカル(?)な演出も。ただ、17才設定にしては選曲が完全に昭和…げふんげふん。 )

♪楽曲リスト〜前半♪
1.春なのに(柏原芳恵)
2.なごり雪(イルカ)
3.いつか夢で
4.夢はひそかに
5.制服(松田聖子)

朗読劇に登場した劇中ラジオ「井上喜久子のおしゃべりパパイヤ」の披露の間にお姉ちゃんはお着替えタイム。ちなみにこの「おしゃべりパパイヤ」はというと「ふんわりしたもの」というトークテーマのはずが、気がついたらカッパとかっぱ巻きの関係について語っているという、やっぱりいつものお姉ちゃん節全開の内容でした。

1822-08
( 後半は装いも新たにドレス姿で登場 )
1822-09
( もちろんいつものお約束も )

後半はライブコーナー。数多くのイベントをこなしてきたお姉ちゃんですが、今回はその中でなぜかそんなに歌われて来なかった曲を中心にお送りしました。そしてその「あまり歌われなかった曲」に、なぜかウェンデにゃん曲が多いというわけで、久しぶりにウェンデにゃんの紹介がてら披露…のはずが、お昼の部ではステージ上に肝心のウェンデにゃんを連れてくるのを忘れたお姉ちゃん。

1822-10
( いるはずのウェンデにゃんがいない、さみしい左手 )
1822-11
( ウェンデにゃんの紹介写真をみて「かわいいー」を連発しつつ、食い入る様に眺めるお姉ちゃんの図。ちょっと珍しいアングルなので掲載してみました。 )
1822-12
( スタッフさんに連れてきてもらい、ようやくウェンデにゃん登場 )

1822-13

曲間にはお仕事のお話も。4月からは「マイリトルポニー」や「宇宙戦艦ヤマト2199」の放送も始まりますし、公開されたばかりの「しまじろう」劇場版もありますので、どうぞよろしくね。

1822-14
( 時には楽しく )
1822-15
( 時にはしっとりと )

最近「あたりまえ体操」がお気に入りというお姉ちゃん。そういえばこういう感じの曲歌ったことある、とふと思い出したのが「たのしいこと」に収録されている「いいね」でした。というわけで、今回、オリジナルバージョンにくわえ、このイベントのためにお姉ちゃんがあらたに作詞した新バージョンの「いいね」も披露となりました。

♪いいね〜新歌詞♪ 最近忘れていたけれど 二千円札を見ませんね
どこかで使われてるのかな?
わからないからどっちでもいいね

目覚まし時計の電池が ちょうど切れてベルならなくて
仕事に遅れて怒られる
そんな日が来なければいいね

例えば海外旅行の当日 目覚まし時計がならなくて
飛行機に乗り遅れました
想像しないほうがいいね

バナナの皮が落ちてたら すべらないように気をつけよう
だけど一生に一回くらい
ツルンってなるのもいいね

忘れ物をしないように メモに書いて確認する
だけどそのメモをすぐなくす
病院に行ったほうがいいね

1822-20
( ルンルンランランーたのしいっ♪fromあたりまえ体操 )
1822-16
( 演奏のみなさんもわざわざこの曲にあわせていろんな楽器を持ち寄っていただきました )

アンコールは恒例のほっちゃん話。ほっちゃんもみなさまの応援と頂いた数多くのお守りのおかげもあって無事高校に合格し、今は春休みを満喫しているとのこと。そしてそんな中、出かけた本屋さんでお姉ちゃんがほっちゃんを探していると、そこにいたのは声優界の方のほっちゃんというミラクルが…なんてこともあったそうです。

♪楽曲リスト〜後半♪
6.春のぽかぽか
7.ウェンデにゃんのうた
8.DokiDokiウェンデにゃん
9.ひなたぼっこでウェンデにゃん
10.My heart言い出せない、Your Herat確かめたい
11.Shooting Star
12.いいね
13.春
Encore.がんばって負けないで

最後は夜の部からの写真を何点かご紹介します。

1822-18
( タモリさん風に拍手を締めようとするおねえちゃん。もちろん、なんか違うので結果ぐだぐだになるというお約束つき )
1822-19
( 今回のステージはこんな感じ。やっぱりアコースティックライブは深みがあっていいものです )
1822-17
( 前半の制服の元ネタである「朗読少女」のコミカライズ本と )
1822-21
( どうもありがとうございました )
1822-22
( 最後に制服お姉ちゃん全身を♪ )