井上喜久子 オフィシャルサイト @manbow

メニュー

声優口演スペシャル発表記者会見

2013年1月16日

事務局(m)

イベントレポ

今回は先日行われた「声優口演SPECIAL VOICE of Chaplin制作発表記者会見」の模様をお伝えします。

来年はチャップリンがデビューして100周年を迎えるということもあって、おなじみの声優口演で今回はチャップリン映画を特集して3月29・30日の両日にわたって銀座ACTシアターで行われる「ボイスオブチャップリン」。今回はその制作発表ということで、その超豪華キャストさんを集めての記者会見が行われました。

1820-15
( 記者会見に先立ち、実際に1本口演をご披露頂きました )
1820-01
( 当日は羽佐間道夫さん、野沢雅子さん、近石真介さん、千葉繁さん、宝亀克寿さん、山寺宏一さん、お姉ちゃん、そして平田広明さんというそうそうたる面々が揃いました )

発表記者会見、しかも壇上はお姉ちゃんや山寺さんが若手扱いという迫力の面々が揃い踏み、まるで「新内閣発足会見みたい」(司会の吉田アナ談)な重厚な会見に…なるかと思いきや、みなさんサービス精神の旺盛な方たちばかりなので、笑いの絶えない、かといってそんな中にも深みのある技術論や演技論もはさまれ、記者限定にするには非常にもったいない内容となりました。
では、みなさんお待ちかね。この会見でのお姉ちゃんを写真でご紹介。

1820-03

1820-04

1820-05

1820-13
( 最後は日本チャップリン協会会長の大野裕之さんも交えてのフォトセッションで〆 )
1820-14
( 角度違いでもう一枚 )

声優口演は声優さんたちの演技の力強さを感じられることのできる公演です。ぜひ当日、生でその素晴らしさを体感してほしいと思います。
そして最後は控え室でお姉ちゃんのワンショットを頂いてきたのでそちらも公開。

1820-16

1820-17

文芸あねもねR お披露目イベント

2012年12月30日

事務局(m)

イベントレポ

今回は年末のコミックマーケット83の企業ブースで行われた「文芸あねもねR」のお披露目イベントでのお姉ちゃんをちょこっとですがご紹介します。

チャリティー書籍として発刊された「文芸あねもね」を、お姉ちゃんと田中敦子さん、そして賛同していただいた声優さんたちが朗読していき、オーディオブックとしてこの春から配信するという企画です。売上はこの度の震災復興支援のために寄付されます。
今回はそのお披露目イベントがコミケの企業ブース内FeBeブースで行われまして、そこに駆けつけでお姉ちゃんが参加し、ミニトークショーとチラシのお渡しを田中さんや、当日CDお渡し会を開催していたささきのぞみさんたちと一緒に行いました。あいにくの雨が降る中、しかも混雑がすごい企業ブースの合間を縫うようにしなければならない中でも、多くのみなさんがこのイベントに参加してくださいました。

1819-01
( 企業ブースで田中敦子さんと。お姉ちゃんの制服はこの作品のために作られた衣装です。ええ、私物ではございません(強調) )
1819-02
( 控え室での一コマ )

おねがいティーチャー放送10周年記念イベント

2012年8月19日

事務局(m)

イベントレポ

今年は「おねがいティーチャー」放送開始10周年。いわゆる「聖地巡礼」という言葉がメジャーになったきっかけになった作品とも言われ、現在でも数多くのファンの方が舞台となった木崎湖周辺をめぐる、という、お姉ちゃんファンなら誰もが知ってるメジャー作品ですが、その放送開始10周年に合わせて、木崎湖周辺でそれを祝う催しが開催されました。特別列車が走ったり、巡礼バスが走ったりと盛りだくさんな内容の中、今回はメインイベントとなった木崎湖キャンプ場でのステージの模様をお届けします。

1818-01
( 特別列車「特急みずほ」のエンブレム。社内ではポスターや記念グッズの展示もあったりしました )
1818-02
( 直前のステージではバンダイビジュアルのプロデューサー森本さんが趣味からお仕事に昇華させたというおねティサイクリングウェアのご紹介コーナーも )

さて、当日のお姉ちゃんはというと、それはそれはあでやかな浴衣姿で登場です。夏ですからね。

1818-03
( 横の木彫りみずほ先生はチェーンソーだけで切り出されたもの )

おそらくは1000人を超す大観衆の声援に迎えられ、最初から感無量といった感じのお姉ちゃん。でもいつものあれは欠かせません。

お姉ちゃん:こんにちは。みなさんの声援を聞いて泣きそうになりました。今回10周年でこういう場に来れて、みなさんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。あ、いつものやっていいですか? 風見みずほ役の井上喜久子17才です
客席:おいおい!

1818-04
( やっぱりこれだけはお約束ってことで )

おねティも10年を迎え、同じくゲストの井出安軌監督ともども語る事はほぼ語り尽くしたでしょうから、とさらにトークをひねり出す「画期的」アイデアでステージは進行します。そう、あれです。

1818-06
( なにが出るかな♪ )

今だから言える話が3連続続いたり、まさかのオーディション秘話が飛び出したりと、内容盛りだくさんなトークショーでしたが、ここではお姉ちゃんのパートからより抜きでご紹介。

司会:昨日、木崎湖周辺をまわってらしたじゃないですか
お姉ちゃん:もうすっごく堪能し来てきました。自転車のりながら木崎湖をまわったりしながら楽しんでたんですけど、走りながら「さいこー!」って、もう危ない人みたいに(笑) もう本当に最高でした。
司会:で、夕方、たまたま巡礼バスと出くわすと
お姉ちゃん:もううれしかったです
司会:ファンの方いっぱいいるのにはしゃいで。バス止めて
お姉ちゃん:それがなんか、若さって言うんですか?

1818-05

お姉ちゃん:私、この作品に関わる前までは湖が苦手だったんですよ。海は大好きで、もぐったり泳いだりしてたんですけど、湖はこわくって。それはなんでかっていうと、子供の時に見た、湖で泳いでるとすごく大きなタコの怪獣が湖の中に連れて行くっていう作品のこわさがしみついてたんですけど、おねがいティーチャーに出会ってから湖が大好きになったんですよ
井出監督:…タコなら海じゃないの?
客席;(笑)
お姉ちゃん:そうなんですけど。誰か見てませんか? たぶん○○年くらい前の作品なんですけど

1818-07
( サイコロがステージ上から落ちそうになるのを慌てて止めるお姉ちゃん )

お姉ちゃん:おねがいティーチャーZっていうのをやりたいです。ZはZooのZで、おねティのキャラクターが動物として木崎湖にある動物園で暮らしてて。それぞれキャラクターは監督が決めて下さい
井出監督:停滞するのは冬眠する動物とか?
司会:じゃあ、みずほ先生はどんな動物ですか?
お姉ちゃん:みずほ先生だったら…動物で例えるとか、考えないで欲しいですね!

あいかわらずのふりっぱなしトークは木崎湖まで来てもあいかわらずでした。ちなみに、お姉ちゃんの語ったタコ怪獣ものについてどなたか心当たりある方、いませんか。

サイコロトークで特別マスを出すことでアンケートコーナーも行われました。

1818-08
( 封筒内にはアンケート項目が入ってます )
1818-09
( 「やっぱりみずほ先生が一番」という項目に両方「はい」が。しかし、お姉ちゃんは昔監督がインタビュー中に「やっぱり苺でしょ」と答えた事をいまだに根に持っているご様子 )
1818-10
( 「桂くんは理想の夫である」には迷いに迷って結局「わからない」をあげるお姉ちゃん )
1818-11
( 前コーナーで出ていた森本プロデューサーも監督の一声で急遽サイコロトークに参加 )

小休止をはさんで、ファンによる木崎湖写真コンテストのお姉ちゃん賞と監督賞の選定や豪華景品をかけたじゃんけんコーナーも行われました。

1818-12
( お姉ちゃんが選んだのはキャンプ場船着き場にたたずむみずほ先生コスプレ写真でした )

1818-13

井出監督:今日のために何ヶ月も前から準備して下さった方達に頭が下がります。もう10年も前の作品を、実際に舞台になった場所でこうした催しを企画して頂いて、監督冥利に尽きると思います。みなさんもここまで足を運んで頂いてありがとうございました。
お姉ちゃん:昨日私がたのしいって言っている間もスタッフのみなさんが準備して下さって、なんて感謝したらいいんだろうっていう気持ちでした。それと同時に、ひとつの作品がこんなに長くたくさんの人たちに支えて頂ける、そんなすばらしい作品を作り上げて頂いた監督やスタッフさん、そしてみなさんがあって今日のこの日があるんだなっていう思いでいっぱいです。この木崎湖、これから何度も訪ねて第2のふるさとみたいな気持ちになっていくんだなと思います。これからも末永く、この作品と木崎湖とを見守って下さったらほんとにうれしいと思います。どうもありがとうございました。

1818-14
( 最後には「最優先事項よ」もきっちりと。 )

弥生お姉さんの木崎湖随行日誌

2012年8月18日

事務局(m)

イベントレポ

今回は特別編! まずは、おねがいティーチャー10周年記念として「聖地」木崎湖で行われた記念イベントに向かったお姉ちゃんをマネージャー弥生お姉さんの視点でお届けします。

1817-01
( 金曜午後からのお仕事がなくなったのでお昼から新宿発スーパーあずさで松本へ。ビタミンCのジュースを補給中 )
1817-02
( パイナップルマフィン(^^) )
1817-03
( 松本に到着するとものすごい雷! 大糸線に乗り換えたものの、穂高で足止め。まあいずれ復旧するでしょう、と一旦降りる事にしました )
1817-04
( 駅には同じような人たちがわらわらと時間をもてあましてる中「17アイス」の自販機を発見! もちろんお買い上げしましたよ! )
1817-05
( そして、せっかくなのでおそばをいただいたり、穂高神社にお参りしたり、ころんでもタダでは起きない精神で楽しい時間を過ごしました(^^) )
1817-06
( おそばー! )
1817-07
( しかし! 駅に戻ったら「運休」の文字が…主催者さんに事情を説明したら10分で車で迎えに来て下さいました。ありがとうございます! この日はホテルでゆっくり温泉につかり、早めに就寝致しました。 )
1817-08
( 翌日の朝食。信州の新鮮なお野菜や果物が本当においしかったです! )

( 土曜日は木崎湖でサイクリングしたり(次回のすまshow!!をおたのしみに!)星湖亭さんや縁川商店さんを訪ねたり、めいいっぱいおねてぃの世界を楽しみました )
1817-10
1817-11
( アニメとおなじポーズ! アレ? 指してる方向、逆? )

[img cap=”まわりにも可愛らしいお花がたくさん咲いてました1817-15

1817-16
( 睡蓮が咲いてましたよ! )
1817-17
( お昼はまたしてもおそば! )
1817-18
( わさびいなり付き! )
1817-19
( この日の夜は明日のイベントのためにしっかりとホテルでディナー! )
1817-20
( スイーツ〜(^^) )
1817-21
( イベントでは浴衣で参加! マリエを持ってる方にお借りして湖の畔で。逆光なのが残念 )
1817-22
( イベントのトークショーはこんな感じ。来場者数はなんと1000人強! 主催者さん、いらして下さったみなさんのおねてぃ愛を感じた、心温まるイベントでした )
1817-23
( 帰りに道の駅に寄ったら「すずむしのりん太くん」が(^^) )
1817-24
( おねてぃのTシャツを着てみそラーメン(^^) )
1817-25
( キャー! ネギがハートの形! )
1817-26
( いただいた花束を胸に帰りの電車で。本当に素敵な想い出になりました )

お姉ちゃんの昼カラ♪おやつカラ♪~桜咲いたよウフッ☆~

2012年4月8日

事務局(m)

イベントレポ

今回は先日行われました恒例のカラオケイベント「お姉ちゃんの昼カラ♪おやつカラ♪~桜咲いたよウフッ☆~」から、おやつの部を中心にお届けします。
満開のサクラで賑わう上野の街で行うのは初めての昼カラシリーズとなった今回。残念ながら室内なので「花」は見えませんでしたが「華」のあるイベントでした(ドヤッ(`・ш・´)
今回は「とにかくリクエストに応えたい!」というお姉ちゃんの意向で、ほとんど歌いっぱなしの2時間×2回のイベントでしたので、こちらも写真中心にお送りします。
このあとお姉ちゃん共々スタッフまで風邪でダウンしてしまい、すっかり遅くなってしまったというのはここだけの話…げふんげふん。本当にすみません。

1716-03

1716-01
( 今回はお姉ちゃんも出演していた「乙女妖怪ざくろ」の西王母桃ちゃんの衣装で登場。ええ、また中原さんキャラの衣装です。 )
1716-02
( オープニングから華麗にひとりスフィアをこなすお姉ちゃん。 )
1716-04

切々と「関白宣言」を歌い上げるお姉ちゃん。でも衣装はざくろ )
1716-05
( ゆりゆらららゆるゆり大事件では後輩のマリエちゃんにお手伝いしてもらいました。でも衣装はざくろ )

1716-06

( リクエストされてはお断りしてた水樹奈々さんの「DISCOTHEQUE」に果敢にチャレンジ! そして現れたライブ版映像に「歌うより見ていたい」と言い出します )
1716-08

( 今回のお姉ちゃんお着替えタイムはオフィスアネモネジュニアチームに弥生お姉さんも加わっての「地上の戦士」で。なぜ紐育かというと…弥生さんが歌いたかったから )
1716-09

( 今回のお着替えは前半飛ばしたので普通めで勝負。でもキュートでしょ? )
1716-10
1716-11
( 昼カラシリーズには欠かせないおねティ名場面付きカラオケ。やっぱり何度見てもいいものです )
1716-12
( 今回も会場のパセラさまのご厚意で宿泊券の抽選会がありました。ご協力ありがとうございます )
1716-13
( 巴里よ、めざめよのワンシーン。お姉ちゃんが髪をふぁさっとさせる珍しい一コマが撮れたので載せてみました )

1716-14

1716-15

1716-16
( 最後はサクラ大戦の「夢のつづき」でみなさんにご挨拶しつつ締め。たくさんのご参加本当にありがとうございました。 )

♪楽曲リスト〜おやつの部♪
1.「MOON SIGNAL」スフィア
2.「関白宣言」さだまさし(リクエスト)
3.「はじめての出来事」桜田淳子
4.「木枯しの二人」伊藤咲子
5.「星間飛行」ランカ・リー=中島 愛(リクエスト)
6.「圭子の夢は夜ひらく」藤 圭子(リクエスト)
7.「ゆりゆらららゆるゆり大事件」七森中☆ごらく部
8.「DISCOTHEQUE」水樹奈々(リクエスト)
9.「My Heart 言い出せない、Your Heart 確かめたい」GODDESS FAMILY CLUB(リクエスト)
10.「つけまつける」きゃりーぱみゅぱみゅ
Ex.「地上の戦士」 紐育華撃団・星組(※オフィスアネモネ ジュニア&マネージャー)

11.「ブルーウォーター」森川美穂
12.「巴里よ、目覚めよ」日高のり子(エリカ・フォンティーヌ)/島津冴子(グリシーヌ・ブルーメール)/小桜エツ子(コクリコ)/井上喜久子(ロベリア・カルリーニ)/鷹森淑乃(北大路花火)(リクエスト)
13.「Shooting Star」 KOTOKO(リクエスト)
14.「深愛」水樹奈々
15.「22才の別れ」風(リクエスト)
16.「Little Bird」石川智晶
17.「君の神話〜アクエリオン第二章」AKINO with bless4
18.「まつり」北島三郎(リクエスト)
19.「御旗のもとに」日高のり子、島津冴子、小桜エツ子、井上喜久子、鷹森淑乃(リクエスト)
20.「夢のつづき」帝国歌劇団